ジャニス渚

【ジャニス渚】「あの人、何か苦手…」 ~その違和感は正しい~

職場や友人関係、ママ友、親戚…。

 

特に大きなトラブルがあったわけでもないのに、

 

「何となく苦手」

 

そんな人はいませんか?

 

 

顔を見るだけで疲れる。

 

話すとモヤモヤする。

 

なぜか距離を置きたくなる。

 

 

これは、多くの人が経験しています。

 

 

占いの相談でも、

 

「嫌いではないんですけど苦手なんです」

 

という言葉をよく聞きます。

 

 

その理由を聞いてみると、本人もよく分かっていない

 

ことが多いのです。

 

 

心理学では、

 

人は自分の中にある部分を、

 

相手に映し出していることがあると言われています。

 

例えば───

 

自分は我慢ばかりしているのに、

 

自由に生きている人を見るとイライラする。

 

 

本当は言いたいことがあるのに、

 

ハッキリ物を言う人が苦手になる。

 

 

相手が悪いというより、

 

自分の心が反応しているケース。

 

 

逆パターンは、

 

本当に相性が合わない場合。

 

価値観。

 

考え方。

 

大切にしているもの。

 

これらが大きく違うと、

 

無理をして付き合うほど疲れてしまいます。

 

 

苦手な人がいることで、

 

自分が何を大切にしているかが見えてきます。

 

 

時間を守る人

→ルーズな人が苦手

 

 

誠実さを大切にする人

→嘘をつく人に敏感

 

 

つまり、

 

自分の価値観を教えてくれる存在でもあるのです。

 

 

「なぜ私は、この人が苦手なんだろう?」

 

と考えみると、

 

相手ではなく、自分自身への理解が深まることがあります。

 

 

♡ジャニス渚から一言

 

苦手な人を遠ざけるより、

 

自分が心地よく過ごせる場所を増やすこと。

 

それが、大人の人間関係かもしれませんね。

 

 

 

電話占いヴェルニ

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTuw6TTp

 

 

 

 

 

 >  【ジャニス渚】「あの人、何か苦手…」 ~その違和感は正しい~

ページトップへ